maya-デフォーマのヒストリーの順番を入れ替える方法!




ご紹介する方法は、すべてのヒストリーの順番を入れ替えられるわけではないようで、デフォーマ専用かもしれません。(まだ検証中のため、わかり次第更新します!)

何はともあれ、いつの間にやらヒストリーの順番を入れ替えられる機能が追加されておりました。(2015以降のバージョンは確認済み)

例えばBlendShapeを使用するときは、Bindする前にやる必要があります。この順番を逆にしてしまうと、ジョイント動かしてもBlendShapeの形状に強制的に変形してしまいます。昔はやり直す必要がありましたが、今は簡単に直せるのでぜひ試してみてください。


ヒストリーの順番を入れ替える


方法は簡単です。

  • オブジェクトを選択して右クリックします。
  • 「入力 ≫ すべての入力」を選択します。
    ヒストリーの一覧が表示された新しいウインドウが開きます。
  • 中クリックで順番を入れ替えることができます。
※すべてのヒストリーが入れ替えられるわけではないようです


まとめ


自分はBlendShapeをたまにしか使用しないので、よく順番を間違えてしまいます。もし同様の事が起こりましたら、ぜひ試してみてください。


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2017年02月11日