ダウンロードとインストールについて(初心者向け)



パソコンやスマートフォン、タブレットなどの機器が大分普及してきました。
無料で素晴らしいソフトやアプリも多いのでインターネット上からダウンロードしてインストールする機会も多いと思います。

よく聞く用語ですが改めて「ダウンロード」と「インストール」というものを整理してみたいと思います。


ダウンロードとは?(Download、DL)


ダウンロードとはインターネット上から自分のパソコンやスマートフォンなどの機器にデータを持ってくることです。

例えば、
猫好きの方がインターネットで猫の画像を見ています。
インターネット上にある画像を見ているので、実際の猫の画像データは自分のパソコンにはありません。
なのでインターネットに接続していないとその画像は原則見ることはできません。

インターネットに繋がなくてもその画像を見たい場合は「ダウンロード」して自分のパソコンにデータを持ってくればいいのです。
自分のパソコンにお気に入りの画像を「ダウンロード」しておけばいつでも見ることができます。

ダウンロードの類義語として「落とす」という言い方もあります。
例)あのサイトからデータ落としてください


インストールとは?(install)


インストールとはダウンロードしたソフトウェアを自分のパソコンやスマートフォンなどの機器に組み込んで使えるようにすることです。

例えば、
グーグルのGoogle Chromeというブラウザーソフトを自分のパソコンで使えるようにしたいと思います。
まずはGoogle Chromeのサイトにいってソフトをダウンロードします。

ダウンロードしてもまだそのソフトを使用することはできません。
まだデータをインターネット上から自分のパソコンに持ってきただけです。

ダウンロードしたexeファイルをダブルクリックすると「インストール」が始まります。「インストール」することで初めて使えるようになりました。


まとめ


ダウンロードとは、インターネット上から自分のパソコンやスマートフォンなどの機器にデータを持ってくること。
インストールとは、ダウンロードしたソフトウェアを自分のパソコンやスマートフォンなどの機器に組み込んで使えるようにすること。

無料で使える便利なフリーソフトもインターネット上にはたくさんあります。
興味があるソフトがありましたら「ダウンロード」して「インストール」してみましょう!

※ダウンロード、インストールに伴うトラブルは自己責任です。
 悪意あるソフトも多いので十分ご注意ください。
 信頼できるサイトからのダウンロードをおススメいたします。


≫その他いろいろ もくじへ
≫トップページへ

2016年12月05日